ADHDで片付けられない方必見ADHDの片付けのコツや手順

Warning: file_get_contents(/home/benrrys/benrrys-plaza.com/public_html/wp-content/themes/habakiri/category-trash-house-first.php): failed to open stream: Permission denied in /home/benrrys/benrrys-plaza.com/public_html/wp-includes/class-wp-theme.php on line 1331

Warning: file_get_contents(/home/benrrys/benrrys-plaza.com/public_html/wp-content/themes/habakiri/category-trash-house-float.php): failed to open stream: Permission denied in /home/benrrys/benrrys-plaza.com/public_html/wp-includes/class-wp-theme.php on line 1331
data-elementor-type="wp-post" data-elementor-id="5456" class="elementor elementor-5456">

ADHDってどんな病気?

ADHDは(英名:Attention-deficit hyperactivity disorder)注意欠陥・多動性障害と言います。

ADHDは大きく分けて3つにタイプが分かれます。

不注意優勢型
「うっかり」間違いが多いタイプとなります。
スマートフォンや財布、鍵などを置いた場所をよく忘れてしまったり、約束を忘れてしまうということは、誰しも経験があると思います。
ADHDの方の場合、忘れることの回数が多くなります。
長時間の集中が苦手な方が多いため、掃除や整理整頓が苦手な方もいらっしゃいます。

多動・衝動優位型
同じ場所に留まることや、集中してひとつのことを継続することが苦手なタイプです。
よく見られる行動として貧乏ゆすりやフラフラとしたり、「そわそわ」と常に焦っているような落ち着かないことが多いです。
心の制御が難しいため、後先を考えずに物事を言ってしまったりといわゆる「短気」と言われる様な行動が多いです。

混合型
「不注意」と「多動・衝動性」の両方の特徴を持つ場合です。

こんな不注意続いていませんか?

  • 細かい注意を払うことができない。
  • 不注意から失敗することがよくある。
  • 関係ないことで気が散る。
  • 注意を持続しつづけることが難しい。
  • 話しかけられても聞いていないように見える。
  • どこか虚ろ。
  • 指示されたことをやり遂げることができない。
  • 順序立てて課題を進めることが難しい。
  • 継続して課題に取り組むことが難しい。
  • 同時に複数の物事を処理できない。
  • よく必要な物をなくす。
  • 忘れる・抜け漏れることがある。

上記の様な事柄に複数心当たりがあり、半年以上続いている場合ADHDの可能性があります。


ADHDだからと言って片付けはあきらめないで下さい。
全てをやろうとすると頭の中が混乱してしまいますので、まずはできることから1つずつやることを心掛けましょう。

ADHDの方にオススメの片付け方

まず始めにADHDの方が片付けに取り組んだ実体験をご紹介いたします!

(例)夫婦二人で夫がADHDの場合

最初に普段生活している自分の身の回りだけ片付けをしてもらうようにお願いしました。
「使ったものをしまう」「飲み物のゴミや食べたゴミを捨てる」
これだけを徹底しました。
この1つだけを毎日繰り返すようにお願いしました。
複数のことをお願いしてしまうといくつか忘れてしまったり、言った言わないなどの喧嘩などにもなってしまいますので、この程度に留めました。
次に第2段階として1年使ってないものは処分ということを夫婦の間で決めました、これは半年使っていないものでも問題はないとは思いますが、シーズン物の製品などを考えると1年使っていない物は完全に使わないものと判断することにしました。
不要になった物の中で私がまだ使えそうと判断したものはフリマアプリなどで販売をしました。
第3段階として不要な物の処分等が終わりましたので、床の掃除やキッチンの掃除等をしました。
しかしこの掃除がどの範囲までやれば良いのか、判断が曖昧になる部分が夫の苦手分野みたいでした。
一度一緒に同じ場所を掃除しながら教えて、次回から一人で出来る範囲を増やして行ければと思い、同じ場所を掃除しました。
私の感想としては全て物事を曖昧な依頼でお願いするのは、難しいのではないかと思います。
苦手な範囲はこちらでフォローをしてあげることがオススメです。

上記の例をまとめてみますと、

・少しずつ片付け方を教えてあげる。
・曖昧なお願いはしない。
・捨てる物の時期や範囲を決めてあげる。
・苦手な部分を把握してあげる。

といったことがパートナーがADHDの場合の片付けのコツです。

独り身でADHDの場合どのように片付けたら良いか

周りに相談できる人がいるのであれば片付け方を相談してみましょう。
記事などでもアドバイス程度の物はたくさんありますが、一部を汲み取り実行することは非常に難しいと思います。
既に非常に汚れていて一人じゃ手に負えない、知人や親族にも相談できない様なことがあれば弊社の様な業者に依頼することをオススメいたします。

参考として片付け方の最低限のアドバイスを箇条書きでご紹介いたしますので、まずは下記のリストを実行してみてはいかがでしょうか?

・1年使っていないものは捨てる。
・使ったものは所定の位置に戻す。
・1年以内でも古くなっているものは捨てる。
・毎週決まった曜日、決まった時間に掃除をする。

この4つから始めてみましょう!

ベンリーズプラザは不用品回収を得意としています

弊社では不用品回収を数多く対応させていただいております。
タンスなどの大型家具1点から1軒丸ごと全て残っているような物件まで承っております。

まとめ

片付けをやり始めてから一般の家庭ごみで捨てられないものや、捨てるものがありすぎて1人で片付けきれない等のお悩みが出てきます。

その際は弊社の様な不用品回収業者にお任せ下さい。
弊社は回収だけではなくお片付けのお手伝いとして一緒にお家の片付けをすることも可能です。

友人や恋人が遊びにくる前の片付けやクリーニング等様々承っております。

ご相談だけでも構いません。
お気軽にお問い合わせ下さい!

ベンリーズプラザのサービス

遺品整理からゴミ屋敷の片付け、不用品回収、不用品買取を承っております。遺品整理やゴミ屋敷片付け業者をお探しの方はベンリーズプラザにお任せ下さい。

▼ お問い合わせ先はコチラ ▼

お問い合わせ

お見積りは無料です。ご不明な点やご質問などは、いつでも承りますのでどうぞお気軽にご相談ください。






    現場住所等は本文に入れていただけるとやり取りがスムーズになります