ゴミ屋敷を片付けたい!業者の探し方と依頼する方法を解説します

ゴミ屋敷化している自宅や実家を何とかしたいと考えているけれど、自力で片付けができない場合には業者に依頼するのがおすすめです。しかしながら、どのように業者を探したらよいのかわからないという方も多いでしょう。そこで、ゴミ屋敷の片付けをしてくれる業者の探し方や依頼する方法を解説します。

ゴミ屋敷を片付ける業者の探し方

ゴミ屋敷を片付けてくれる業者はどのように探したらよいのでしょうか?

ゴミ屋敷を片付けてくれるのは「清掃業」?「不用品回収業」?

ゴミ屋敷を片付けてくれる業者を探すときにどのような業種の業者から探したらよいのか疑問に思う方も多いでしょう。

多くの場合、ゴミ屋敷の片付けをしてくれる業者は不用品回収やハウスクリーニングも一緒に行っています。

このため、清掃業や不用品回収業から探してみるとよいでしょう。

また、遺品整理を行う業者はゴミ屋敷の片付けにも対応していることが多いです。

1番確かなのは口コミ

ゴミ屋敷の片付けを何度も業者に依頼したことのある方はほとんどいません。

初めて依頼する方にとって「本当に業者に頼んでも大丈夫なのか?」と、不安が大きいはずです。

もし、身近にゴミ屋敷の片付けを業者に依頼した経験をお持ちの方がいれば、その方の口コミを参考にするのがよいでしょう。

自宅がゴミ屋敷だったと公言する方は少ないのですが、実家の片付けで利用したことのある方などは意外といらっしゃる可能性があります。

遠方にある実家の片付けを依頼するときなどは、ソーシャルワーカーの方などに相談すると付き合いのある業者を紹介してもらえるかもしれません。


インターネットで検索して探す

周りにゴミ屋敷の片付けを業者に依頼した方がいない場合、インターネットで検索してみましょう。

「○○市(住んでいる地域) ゴミ屋敷」などという文言で検索すると、たくさんの業者のホームページが出てきます。

何件がホームページを見て、信頼できそうな業者であれば問い合わせをしてみましょう。

信頼できそうな業者と判断するポイントは次の3つです。

・会社の住所や電話番号が掲載されていること

・従業員の写真が載っていること

・グーグルマップなどでの評価が高い業者

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する方法と手順

ゴミ屋敷の片付けを実際に業者に依頼するときの方法と手順を紹介します。

信頼できそうな業者を見つけて、最初に行うのは電話やインターネットからの問い合わせです。

問い合わせの対応がよくても、1件目で決めず数件の業者に同様の問い合わせをして比較してみましょう。

見積もりの金額や依頼するときに重視したい条件(ご近所に知られたくない、ハウスクリーニングもしてほしいなど)が見合う業者を選び依頼します。

業者によって、作業日当日の立ち会いが必要かどうか異なるので、その点もしっかり確認するとよいでしょう。

まとめ

ゴミ屋敷の片付けたいときの業者の探し方や依頼する方法を解説しました。インターネットで「ゴミ屋敷」と入れて検索すると、たくさんの業者のホームページが出てきます。そのなかで優良な業者を選ぶのは大変なことです。もし、信頼できる身近な方の口コミがあれば参考にしましょう。業者を使ったことのある知り合いがいない場合には、インターネットの検索で出た業者数社をピックアップして問い合わせるのをおすすめします。実際に話した雰囲気や見積もり金額を比較して、よさそうな業者を選びましょう。

ベンリーズプラザのサービス一覧

遺品整理からゴミ屋敷の片付け、不用品回収、不用品買取を承っております。遺品整理やゴミ屋敷片付け業者をお探しの方はベンリーズプラザにお任せ下さい。

▼ お問い合わせ先はコチラ ▼

受付時間(9:00~20:00)年中無休

0120-216-339

FAX: 046-271-8141

受付24時間365日/対応:9:00~20:00

info@benrrys-plaza.com

▼ LINEお問い合わせはコチラ ▼

LINEからのお問い合わせも承っております。
下記リンクより「友達追加」をしていただき、メッセージをお送りください。

お問い合わせ

お見積りは無料です。ご不明な点やご質問などは、いつでも承りますのでどうぞお気軽にご相談ください。






    現場住所等は本文に入れていただけるとやり取りがスムーズになります