実家の片付けを自力で片付ける方法

実家の片付け自力で片付けるにはどうする?

実家の荷物の量がかなり多く、片付けるのに時間が掛かってしまう。
実家がゴミ屋敷、ゴミ部屋となっていて片付けたいが遠方で中々片付けられない。
上記のような悩みを持たれている方が近年多く見受けられます。

このような場合は費用は掛かりますが、業者に頼むのがベストです。

実際問題、片付けに費用をそこまで掛けたくないと思います。
ここでは、実家の片付けを低価格で実施または自力で行う方法をご紹介致します。

■実家の片付けに必要な物

・ゴミ袋(市区町村の指定ごみ袋か確認)
・軍手またはゴム手袋
・マスク
・動きやすい服
・雑巾やタオル
・粗大ごみ等の運搬に使う車の手配
・台車等

■実家を片付ける方法として

・親族等でみんなで片付け ◎
・自力のみで片付け △
・自力+片付け業者 ◎
・片付け業者 ○

■ゴミの分別の種類

・燃えるゴミ(可燃物)
・燃えないゴミ(不燃物)
・カン
・ビン
・粗大ごみ

実家片付けのコツ

親族や身内で協力して作業できる場合は協力して作業した方が良いでしょう。
一人での作業の場合時間の目安として
1k~1LDKで1~2日程度
2k~2LDKで2~3日程度
ゴミの分別、梱包だけで掛かると思います。

注意点・ポイント
粗大ごみは各市区町村で決められた金額で捨てなければなりませんので事前に予約と粗大ごみシールの手配をしなくてはなりません。
混み合う時期だと粗大ごみの回収が3週間後など、かなりの期間待たなければなりませんので注意が必要です。

また、テレビや洗濯機などはリサイクル家電に指定されているため、粗大ごみで捨てることができません。

ベンリーズプラザは不用品回収を得意としています

弊社では不用品回収を数多く対応させていただいております。
タンスなどの大型家具1点から1軒丸ごと全て残っている用な物件まで承っております。

まとめ

一人だけでは厳しい場合は自力+片付け業者をおすすめしております。

燃えるごみ、1人で運べる粗大ごみ等は処分していただき、
難しいゴミ例えば解体が必要なベッドやタンスなどの大型家具は業者にお願いするのが良いと思います。

また有価物(リユースできるもの)がある場合、処分料が有価物分だけ掛からない場合もありますので、事前にゴミの内容をお伝え頂ければお客様がゴミだと思っているものもリユース(無料回収)できる場合があります。

※有価物の価値が回収費+運搬費を上回っている場合のみ無料回収となります。

ベンリーズプラザのサービス

遺品整理からゴミ屋敷の片付け、不用品回収、不用品買取を承っております。遺品整理やゴミ屋敷片付け業者をお探しの方はベンリーズプラザにお任せ下さい。

▼ お問い合わせ先はコチラ ▼

お問い合わせ

お見積りは無料です。ご不明な点やご質問などは、いつでも承りますのでどうぞお気軽にご相談ください。






    現場住所等は本文に入れていただけるとやり取りがスムーズになります