断捨離で後悔するものリスト公開!その理由とは

断捨離で後悔した経験をしたことはありませんか?
また、後日断捨離を考えているけど捨てるものに困っている方がいらっしゃるかと思います。
せっかくの断捨離で今後の片付けなどがしやすくなるとはいえ、後悔をしてしまっては損をした気分になってしまいます。
ここでは後悔したというモノのランキングに併せて後悔した理由もご紹介いたします。

断捨離で後悔した物リスト

服(衣類)

流行りが終わってしまった服や、サイズが合わなくなった服など断捨離しようと思えばかなり捨てられる服があるのではないでしょうか?

しかし、むやみに捨ててしまうと季節が変わった際に着る服がない、また新しく買わないといけないなど余計な出費が掛かってしまいます。

家電

家電製品は古ければ問題はありませんが、必須家電を捨てるときは新しい家具がいつ届くのかなどの確認が必要です。

加湿器や、扇風機等季節限定で使うことの多い家電は眠らせて置くとスペースの邪魔になってしまいますので、次の時期には買うということであれば捨てても問題はないかと思います。

家具

タンスや収納家具は、他のモノの断捨離が終わってから処分の検討をしましょう。

収納スペースが無くなってしまい、反って部屋が散らかってしまう原因となります。

履きつぶしたスニーカーなどは、捨ててしまっても問題はありませんが、ストックとして買っておいた新品の靴は売れる可能性があります。

消耗品

複数あっても消耗品は常に消耗していくものなので多少ストックがあるのであれば買い足さずに減らしていくことをオススメいたします。

ホビー用品

ラジコンやフィギュア、プラモデル、カードなど自分が好んで買ってきた品々を断捨離として全て捨ててしまうのは勿体ないかと思います。

昔に買った物が今は価値が上がり販売すると高額になっていたりすることもあります。

貴重な資産ですので捨てる際は一度調べて見ることをオススメしております。

思い出の品・写真

幼い頃に親に買ってもらったぬいぐるみや、学生時代のアルバム、懐かしいと思える物が沢山あるとか思います。

生きていれば思い出の品はどんどん増えて行きます。

全てを捨ててしまうと喪失感や欝気味になってしまうこともありますので、時間は掛かってしまいますが1つずつ見て、量を減らすことを目標にしましょう。

古い携帯・スマホ

古い携帯やスマートフォンの中には青春時代の写真や今まで行ったことのあるところの思い出などが詰まっています。

思い出は心の中にとは言いますが、いつか思い返したいと思うときを考えてデータのバックアップ(保存しておくこと)をしておくことをオススメいたします。

最近ではクラウド化が進んでいますのでau,google,icloudといったクラウドサービスに写真を保存しておくと自分の携帯が壊れてしまってもデータがなくならないので安心です。

お酒

禁酒をしていたり、今までコレクションとして貯めていた古いお酒は捨ててしまうのは勿体ないです。

お酒はオークションや買取業者で買取が可能です。

むやみに捨ててしまうは控えましょう!

香水などの化粧品

今まで自分が使っていたコスメは使い古したやつは捨ててしまっても良いかと思います。

香水や未使用の化粧品は売ることができますのでむやみに捨ててしまわないようにしましょう!

食器

食器は割らない限り長い間使えます。

複数枚同じお皿があったり、最近使っていない食器等がある場合は断捨離候補に入れましょう。

また、食器も買取、無料回収が可能な製品です。

単純に捨ててしまうより、販売やリユースをご検討するのはいかがでしょうか。

趣味の品々・コレクション

趣味の品は骨董品から、フィギュア、キャンプ用品、食器など全てのジャンルに当てはまってしまいますが、趣味で集めていた物ほど価値が高い物の可能性があります。

時間は掛かってしまいますが1つずつ調べたり、買取業者に査定の依頼をしましょう。

ベンリーズプラザは不用品回収を得意としています

弊社では不用品回収を数多く対応させていただいております。
タンスなどの大型家具1点から1軒丸ごと全て残っているような物件まで承っております。

まとめ

適度な断捨離が大切です。
これは喪失感により生活のリズムなどがズレてしまうことで鬱のような症状になったりと、せっかく良くしようとしたことがマイナスに働いてしまうことがあるためです。
捨てるものに関しては価値のあるものなのか、リユースなどは可能なのかと事前に調べることが大切です。

ベンリーズプラザでは断捨離に伴う少量から大量の処分、買取が可能となっております。
お一人で片付けきれない場合や短期的に片付けたい場合など、ご相談いただければ幸いです。

ベンリーズプラザのサービス一覧

遺品整理からゴミ屋敷の片付け、不用品回収、不用品買取を承っております。遺品整理やゴミ屋敷片付け業者をお探しの方はベンリーズプラザにお任せ下さい。

▼ お問い合わせ先はコチラ ▼

受付時間(9:00~20:00)年中無休

0120-216-339

FAX: 046-271-8141

受付24時間365日/対応:9:00~20:00

info@benrrys-plaza.com

▼ LINEお問い合わせはコチラ ▼

LINEからのお問い合わせも承っております。
下記リンクより「友達追加」をしていただき、メッセージをお送りください。

お問い合わせ

お見積りは無料です。ご不明な点やご質問などは、いつでも承りますのでどうぞお気軽にご相談ください。






    現場住所等は本文に入れていただけるとやり取りがスムーズになります