自転車の処分を不用品回収業者に依頼した場合防犯登録はどうすれば良い?

古い自転車、乗らなくなった自転車や壊れてしまっているなどの理由で放置されてしまっている自転車がご自宅の駐輪場などで眠ってはいませんか?
ベンリーズプラザでは自転車の処分も承っております。

ここでは、自転車の処分の際に注意すべき点をご紹介いたします。

自転車の防犯登録はどうすれば良い?

不用品回収業者に依頼する際に自転車防犯登録破棄をすることが大切です。

個人で抹消手続きを行う場合
下記の4つが必要です。
・防犯登録カード ※控えでも問題ありません
・防犯登録を解除したい自転車 ※持ち運びが難しければ車体番号と防犯登録番号
・自転車の車体番号と防犯登録番号
・防犯登録者と同一人物と証明できる身分証明書


ご自身で破棄がめんどくさい、時間がないなどの場合弊社では委任状をお持ちしますので、必要事項を記入していただければ抹消手続きと併せて自転車の処分が可能です。


そもそも防犯登録とは
自転車の防犯登録は義務とされていますので、基本的に皆様登録されていると思います。
防犯登録は所有者と自転車を紐付けるものだと認識で間違いありません。
盗まれたときのことだけではなく、事故にあった時の自転車所有者の証明書、登録してあることで警察に盗難を疑われたりと少し面倒なことが回避できます。

ポイント
自転車はまだ使える状態なのであれば友人などに譲渡、捨てたい場合は粗大ゴミまたは不用品回収業者に依頼となります。

粗大ごみの方が基本的に安いので複数台ある場合や粗大ごみに出しにくい状態の自転車を不用品回収業者に依頼することがオススメです。
また、状態の良い自転車の場合買取としてお引取りすることも可能です。
ご不明な点がございましたら、ご相談下さい。

ベンリーズプラザは不用品回収を得意としています

弊社では不用品回収を数多く対応させていただいております。
タンスなどの大型家具1点から1軒丸ごと全て残っているような物件まで承っております。

まとめ

手続きがめんどくさい場合はしっかりとした不用品回収業者に依頼しましょう!
費用を抑えたいのであれば市区町村の粗大ゴミ、友人への譲渡がオススメ!
自転車の状態によっては不用品回収業者がお得なので電話問い合わせで聞いてみましょう!

ベンリーズプラザのサービス一覧

遺品整理からゴミ屋敷の片付け、不用品回収、不用品買取を承っております。遺品整理やゴミ屋敷片付け業者をお探しの方はベンリーズプラザにお任せ下さい。

▼ お問い合わせ先はコチラ ▼

受付時間(9:00~20:00)年中無休

0120-216-339

FAX: 046-271-8141

受付24時間365日/対応:9:00~20:00

info@benrrys-plaza.com

▼ LINEお問い合わせはコチラ ▼

LINEからのお問い合わせも承っております。
下記リンクより「友達追加」をしていただき、メッセージをお送りください。

お問い合わせ

お見積りは無料です。ご不明な点やご質問などは、いつでも承りますのでどうぞお気軽にご相談ください。






現場住所等は本文に入れていただけるとやり取りがスムーズになります