ゴミ屋敷の住人がゴミを捨てられない原因

現在のお住まいが、ゴミ屋敷ではない方からするとゴミ屋敷に住んでいる人は
「なんでそうなってしまうのか」
「どうしたらゴミを捨てずに溜める事ができるのか」
「臭いや害虫は気にならないのか」
恐らく理解できない方がほとんどだと思います。

ここでは、ゴミ屋敷の住人がゴミを捨てられない理由について、ご説明させていただきます。

そもそもゴミではない(心理的要因)

一般的に捉える「ゴミ」は、ゴミ屋敷の住人の方はゴミだと思われていない場合があります。

全ての方ではありませんが、大量のゴミがあるゴミ屋敷の住人の方によく見受けられます。
実際にゴミ屋敷のお片付けをさせていただいている際に「これは残しといて」と、お取り置きさせていただくものが比較的多く見受けられます。

「もったいない」「まだ使える」「いつか使う」この3つの意識がゴミ屋敷を作り上げてしまうのです。

また、現在と昔ではものを数年間大切に使うという感覚が変わってきています。
ご実家や年配の方の家は物が多いと感じたことはないでしょうか?
物が多い状態もゴミ屋敷に成りえる場合がありますので注意が必要です。                                                                                                                                            

ゴミ捨てに行けない(身体的要因)

決められた収集日にゴミ捨てを行えば、ゴミは基本的に溜まりません。

しかし、膝を痛めていたり体調が優れない場合、ゴミ捨てに行けない、ゴミ捨てがめんどくさくなってしまいゴミ屋敷となっていきます。

ゴミを溜めない事が一番大切ですが、ゴミが溜まってしまう理由は人それぞれです。
弊社では一般家庭ゴミや粗大ごみ、その他不要品の回収作業を行っております。
何かお手伝い出来ることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ベンリーズプラザはゴミ屋敷片付けを得意としています

弊社ではゴミ屋敷片付けを数多く対応させていただいております。
1軒丸ごとゴミを全て処分することも可能です。ゴミ屋敷の片付けにお困りの方はベンリーズプラザまでご相談下さい。

まとめ

片付けられなくて溜まってしまったゴミ、既にゴミ屋敷になってしまった等のお困り事がありましたらベンリーズプラザにご相談下さい。
ゴミ屋敷片付けについて詳しく知りたい方は下記リンクをご参照下さい。

ベンリーズプラザのサービス

遺品整理からゴミ屋敷の片付け、不用品回収、不用品買取を承っております。遺品整理やゴミ屋敷片付け業者をお探しの方はベンリーズプラザにお任せ下さい。

▼ お問い合わせ先はコチラ ▼

お問い合わせ

お見積りは無料です。ご不明な点やご質問などは、いつでも承りますのでどうぞお気軽にご相談ください。






    現場住所等は本文に入れていただけるとやり取りがスムーズになります