遺品整理で出てきたものは買取できる?高く買い取ってもらうためにしておきたいこと

遺品整理をしていると、多くのものを処分する必要が出てきます。「故人が大切にしていたものを売るなんてとんでもない」と、考える方も多いのですが、環境のためにもそのまま捨てるよりも必要とする人に譲るのがおすすめです。遺品の貰い手が見つからないときは買取も検討してみましょう。そこで、遺品整理で出たものを買取してもらう方法について解説します。

遺品整理で出たものを売っている方は多い

遺品整理をしていて出てきたものを売っている方は多くいらっしゃいます。

たとえ故人が大事にしていたものでも、使う人がいなければ処分するしかありません。

処分してしまうなら、大切に使ってくれる方に買い取ってもらったほうがよいという考え方もあります。

実際にフリマアプリを見てみると、「遺品整理で出ました」という文言でたくさんのものが出品されています。

ジュエリーや骨董品から反物までさまざまなアイテムが遺品整理品として出品され、必要な方に購入されています。

遺品の買取はどこでできるのでしょうか?

主な方法は次の3種類になります。

買取専門業者

買取専門業者は主にジュエリーやブランド品などの買取をしている業者です。

買取専門業者のなかにも得意分野は異なり、骨董品を専門に扱う業者やブランド品の高額買取する業者などがあります。

リサイクルショップ

リサイクルショップは、買取専門業者よりももっと実用的なものを買い取ってくれるお店です。

家電や家具などの買取はリサイクルショップがよいでしょう。

フリマアプリやネットオークションなど

フリマアプリやネットオークションなども、遺品整理で出たものを売るのに利用できます。

出品や落札者とのやり取り、発送などは自分で行うため手間はかかりますが、業者では高値が付かないものが高額で売れることもあります。

アイドルやタレントの限定グッズなどのコレクターアイテム、日焼けした箇所のある着物の反物など、一部の方が興味を持つようなものや訳アリのものでも買い取ってもらえる可能性が高いのです。

遺品整理業者

遺品整理を業者に依頼した場合、そのまま買取も行ってくれることもあります。

遺品の分類や片付けから買取まで一括で受け付けてくれるので、とても便利です。

遺品整理を一気に済ませる場合には、遺品整理業者に一括で依頼するのがよいでしょう。

高い価格で買い取ってもらうために行いたいこと

高額で買い取ってもらうためのポイントを紹介します。

埃や汚れ拭き取ってなるべくキレイな状態にしましょう。

また付属品などが付いているものは、すべて揃った状態のほうが高価で取引されます。

ジャンルによって買取専門業者やサービスを選ぶこと

買取専門業者といっても得意なジャンルが異なります。

掛け軸や壺などは骨董品が得意な業者に、ブランド品はブランドを専門に扱う質屋などにと、遺品の種類によって買取してもらう業者を選んだほうが高値が付きやすいです。

また、買取専門業者よりもフリマアプリやネットオークションのほうが高額で落札されることもあります。

先ほど挙げたコレクターアイテムや訳アリのものだけでなく、専門書やブランド物の食器なども売れやすいものです。

まとめ

遺品整理で出てきたものを高値で買取してもらう方法について解説しました。遺品を売ることについて抵抗がある方もいらっしゃいますが、多くの方が遺品整理で出てきたものをさまざまな形で買取してもらっています。そのまま捨てるくらいならという気持ちで、買取も検討してみてはいかがでしょうか?

ベンリーズプラザのサービス一覧

遺品整理からゴミ屋敷の片付け、不用品回収、不用品買取を承っております。遺品整理やゴミ屋敷片付け業者をお探しの方はベンリーズプラザにお任せ下さい。

▼ お問い合わせ先はコチラ ▼

受付時間(9:00~20:00)年中無休

0120-216-339

FAX: 046-271-8141

受付24時間365日/対応:9:00~20:00

info@benrrys-plaza.com

▼ LINEお問い合わせはコチラ ▼

LINEからのお問い合わせも承っております。
下記リンクより「友達追加」をしていただき、メッセージをお送りください。

お問い合わせ

お見積りは無料です。ご不明な点やご質問などは、いつでも承りますのでどうぞお気軽にご相談ください。






    現場住所等は本文に入れていただけるとやり取りがスムーズになります