気になる遺品整理にかかる費用。業者に依頼したときの相場と自分で行う際の費用を比較します

遺品整理を自分たちで行うなら、特別な費用はかからないと考えている方はいませんか?実は、遺品整理をしていくうちに出た不用品を処分する際は多少の費用がかかります。故人のお住いの状況によってかかる費用は異なりますが、ご遺族で遺品整理をする場合と業者に頼む場合の相場を比較してみました。

自分たちで遺品整理を行うときにかかる費用

ご遺族だけで遺品整理をするとき、何の費用もかからないと思っている方は多いものです。

けれども、実際には遺品を処分したり運んだりするだけでもお金はかかります。

遠方のご遺族が遺品整理をする場合には、交通費や滞在費なども必要です。

具体的にどのような費用がどのくらいかかるのかを書き出していきます。

トラックのレンタル料

遺品整理をしていくなかで必ず出るのが不用品です。

一般ゴミや粗大ゴミがたくさん出た場合、自治体の依頼すれば回収に来てもらえます。

しかしながら、申し込みから回収までに時間が2週間程度かかることもあるため、一気に片付けたいならゴミ処理所に自己搬入するのがおすすめです。

ゴミ処理場に不用品を運ぶときに、大きな車を持っていない方は軽トラなどのレンタカーを使います。

軽トラなどのレンタルは、15,0007,000円程度が相場です。

粗大ゴミのチケット

自治体によって基準が異なりますが、一辺の長さが30cmを超えるものを粗大ゴミとして扱うのが一般的です。

そして、粗大ゴミを捨てるときは自己搬入でも回収でも専用のチケットが必要となります。

品物によってチケットの料金は異なり、たとえば横浜市の場合には2002,200円のチケットを事前に購入して捨てたいものに貼らなければなりません。(横浜市「粗大ごみインターネット受付品目一覧」 https://www.sodai.city.yokohama.lg.jp/eco/view/yokohama/dustlistSearch.html?newwindow=true&wid=5860165399075416298

捨てるものの品目や数によって異なりますが、机が1,000円、スプリング付きベッドマットレスが2,200円なので、積み重ねると意外と大きな金額になる可能性があります。

家電リサイクル料金

処分するもののなかに冷蔵庫や洗濯機などの大型家電が含まれているとき、家電リサイクル法に基づき所定の料金を支払って回収してもらう必要があります。

たとえば、大型冷蔵庫は4,730円、液晶テレビは2,970円かかります。

このほかに、収集・運搬費も支払わなければなりません。

遺品整理する方の滞在費や交通費

遠方の方が遺品整理をする場合、滞在費や交通費がかかります。

作業する人数にもよりますが、遺品の量が多いときは遺品整理に23日かかる場合もあるでしょう。

なるべく短い日数で遺品整理を済ませることが、費用を抑えるポイントです。

遺品整理を業者に依頼する際の相場

遺品整理を業者に依頼したときの料金の相場は、部屋の広さや遺品の量に左右されます。

一般的な例として、遺品整理にかかる相場を紹介します。

一軒家の場合

一軒家といっても、平屋なのか3階建ての家なのかによって、広さや整理しなければならない遺品の量が異なります。

一般的には4LDK以上の一軒家の遺品整理を頼むと、相場は30万~50万円程度です。

物の量や作業日数、買取できるものの有無によって合計金額は変わってくるので、ぜひ事前に見積もりを依頼しましょう。

ワンルームのアパートやマンションの場合

故人がワンルームのアパートやマンションにお住いの場合、遺品の量がそこまで多くありません。

遺品整理の作業もプロが行えば短時間で終わるため、3万~10万円ほどが相場になります。

まとめ

遺品整理にかかる費用について、自分で行う場合と業者に依頼したときの相場を比較してみました。
故人がお住まいだった家の広さによって、遺品整理にかかる費用や作業時間は大きく異なります。
業者に依頼すると高額だというイメージがありますが、遠方から何度も遺品整理に通うことを考えるとかかる費用が同じくらいになる可能性もあるのです。
遺品整理をお一人で行わなければならないときはとくに負担が大きいので、不用品回収だけでも業者に頼むと楽になるかもしれません。

ベンリーズプラザのサービス一覧

遺品整理からゴミ屋敷の片付け、不用品回収、不用品買取を承っております。遺品整理やゴミ屋敷片付け業者をお探しの方はベンリーズプラザにお任せ下さい。

▼ お問い合わせ先はコチラ ▼

受付時間(9:00~20:00)年中無休

0120-216-339

FAX: 046-271-8141

受付24時間365日/対応:9:00~20:00

info@benrrys-plaza.com

▼ LINEお問い合わせはコチラ ▼

LINEからのお問い合わせも承っております。
下記リンクより「友達追加」をしていただき、メッセージをお送りください。

お問い合わせ

お見積りは無料です。ご不明な点やご質問などは、いつでも承りますのでどうぞお気軽にご相談ください。






    現場住所等は本文に入れていただけるとやり取りがスムーズになります