捨てられなくて困っている物ランキングTOP10

弊社は不用品回収や遺品整理を承っていることもあり、皆様が捨てられなくて困っている物やどうしたら良いか迷ってしまっているということを多くご相談をいただきます。
その経験からここでは皆様が捨てられなくて困っていた物を実体験としてご紹介致します!
この記事をご覧の方も幼少期に買ってもらった勉強机や思い出の写真等、使ってないけど捨てられない物があるのではないでしょうか。

衣類

衣類は捨てられずに多くなってしまったという事が多くあります。
季節で着るものが分かれていたり、流行りを意識する方は溜まってしまったり捨てるタイミングがわからなくなってしまう事があります。

捨てるタイミングは季節の代わり目が目安です。

「とりあえず収納にしまっておく」
→ 恐らく1年後半分以上着ませんのでしまう前に捨てましょう

「来年もたぶん着れると思う」
→ 
「たぶん」着れるは新しいのを買って着なくなるので思い切って捨てても大丈夫です

「懐かしいから取っておく」
→ 
定期的に見たりするのであればそのままで良いですが2着以上あるのであれば減らしましょう

勉強机

親に買ってもらい捨てづらい、親に申し訳ない気がする、嫌な思いをさせてしまいそうなど幼少期の思い出の品で一番と言って良いほど皆様が迷っているのが勉強机です。
机にある傷ひとつひとつに思い出があるのではないでしょうか。

捨てるタイミングは捨てたいと思った時が目安です。
勉強机捨てられないと検索をしている時点で気持ちが「捨てたい」なので捨てるべきと思います。
しかし親になんて伝えるか迷ってしまう方の為に理由の参考例を記載しておきます。
自分の成長とありがとうを伝えることが大切です。

「もう大人になって使わなくなったから捨てても良い?買ってくれてありがとう」
→ 子供から大人になったことありがとうを伝える

「勉強机どうしたら良いかな?お母さんどう思う?」
→ 
漠然と買って貰った人に問いてみましょう。捨てるのに同意を得られるかもしれません。同意を得られた場合は買ってくれたことに対してお礼を言いましょう。

ランドセル

小学生の頃に使っていたランドセルを何故か引っ越し先に持ってきてしまった。
思い出の品なので捨てられない。

飾っていたりすればそのままでも良いとは思いますが、押し入れに眠っているとい方は処分を検討して良いと思います。

処分の際は下記の様に「ありがとう」を伝える事が大切です。

「もう大人になったから捨てても良い?買ってくれてありがとう」
→ 子供から大人になったこと、ありがとうを伝える

「ランドセルどうしたら良いかな?お母さんどう思う?」
→ 
漠然と買って貰った人に問いてみましょう。捨てるのに同意を得られるかもしれません。同意を得られた場合は買ってくれたことに対してお礼を言いましょう。

結婚祝いに貰った婚礼タンス、食器棚等の家具

結婚祝いに貰った物を捨てるのは気まずい、捨てづらいと思う方が多くいらっしゃいました。
婚礼タンスなどは長年使ったりする場合も多く思い出もあったりとかなり捨てづらい物となります。

しかし長年使っているとインテリアの都合や買い替えたい等様々な悩みがあるかと思います。
結婚祝いに貰った物をまだ使えるのに捨てるという選択が1番の悩みになってしまうのではないでしょうか。そこで捨てるための理由や捨てる以外の選択肢も含めご紹介します。

「長年使ったから買い替えようと思っている。ありがとう」
「引っ越しするからこれを機会に買い換えようと思っている、買取できる業者を探してみる」
「最近使わなくなってきたので、知り合いに譲ろうと思ってる

この様な例か状況に合わせて伝えるのが良いのかなと思います。

婚礼タンスは実際に買取が可能なのか
実は少し厳しいです。
基本的に買取される物は他の人からみても価値のあるもの、需要のあるものとなります。
そのため、和ダンス、年季が入った家具は有名なブランドでない限り厳しくなります。

マットレス

捨てられないマットレスにお困りならお気軽にご相談下さい。
ベッドを交換する際などベッドの解体から搬出まで一括で対応可能です。

大量の本や漫画

一度読んだビジネス本やミステリー小説など本棚に並べてしまい、なかなか捨てられないという方も多くいらっしゃいます。

たくさん本を読んだと満足感に浸れるのは魅力ですがあふれかえると整理整頓が難しくなります。
本を捨てる基準として、定期的に読む読み返すもの以外は捨ててしまっても問題ないと思います。
技術書や専門書は年数が経つと技術全体が進歩していくので読み返しもあまり意味がなくなってしまいますので、捨てる対象としても良いです。

また、最近ではKindle(電子書籍)などもあったりと簡単に読めることができますのでオススメです。

物置

物置を建てた時は良く使っていたが何年も経って使わなくなり、中に何が入っているかもわからないという声をよく聞きます。
捨てられないというよりは捨て方がわからないに近いかもしれません。

基本的には中の物を処分してから物置解体を致します。物置の土台にあるブロックも最後に処分致します。
個人では難しいので弊社または知人を頼って下さい。

植木鉢等のガーデニング用品

ガーデニングが趣味でやっていたがいらなくなった鉢や土、支柱などのガーデニング用品が庭に溜まってしまっている方
残土などはお住まいの地域によっては処分も難しいので捨てられずに困っているのではないでしょうか。

その様なお悩みにもお力になれますのでお気軽にご相談下さい。

ソファー

ソファーを捨てたいが一人では運べずに捨てられないなどでご依頼をいただくケースが多くございます。

重くて運べないなどのお悩みごとありましたら弊社にご相談下さい。

思い出の写真

思い出の写真は捨てられないという方あまりに大量になければそのままでも良いとは思いますが、捨てたいのであれば思い出を共有できる人とアルバム内の整理をすることもオススメです。
また、最近では昔の写真をスキャンしてデータ化して保存、昔のフィルムからデータ化等の技術がありますのでデータで保存しておけばスペースの確保にも繋がるかと思います。

まとめ

「捨てられない!」を「どうやって捨てよう」に変えましょう

ベンリーズプラザでは皆様の不用品片付けのお手伝いができます。
お困り事などございましたらお気軽にご相談下さい。

ベンリーズプラザのサービス一覧

遺品整理からゴミ屋敷の片付け、不用品回収、不用品買取を承っております。遺品整理やゴミ屋敷片付け業者をお探しの方はベンリーズプラザにお任せ下さい。

▼ お問い合わせ先はコチラ ▼

受付時間(9:00~20:00)年中無休

0120-216-339

FAX: 046-271-8141

受付24時間365日/対応:9:00~20:00

info@benrrys-plaza.com

▼ LINEお問い合わせはコチラ ▼

LINEからのお問い合わせも承っております。
下記リンクより「友達追加」をしていただき、メッセージをお送りください。

お問い合わせ

お見積りは無料です。ご不明な点やご質問などは、いつでも承りますのでどうぞお気軽にご相談ください。






    現場住所等は本文に入れていただけるとやり取りがスムーズになります