不用品回収を無料で行ってくれる?業者の選び方を紹介します

自宅のポストに「不用品回収を無料でします」というチラシが入ることはありませんか?また、日中住宅地で「何でも回収します」と、拡声器から案内を流しながらゆっくり走行する軽トラを見かけたことのある方もいるかもしれません。無料で不用品回収をしてくれるのは助かるけれど、少し不安に感じる方も多いでしょう。そこで、不用品回収を無料でできるのはどのような場合なのかについて解説します。

不用品回収は基本的に有料

不用品回収を無料で行ってくれると言われたら、壊れた家電や使わないものを持っていってもらいたいと考える方もいるはずです。

しかしながら、基本的には不用品回収はお金がかかるものです。

無料で不用品を何でも回収してくれる業者は、無許可で営業していたり必要なパーツを取り出してそれ以外を不法投棄していたりと、違法行為をしている可能性があります。

また、無料だと思って不用品回収してもらったら、あとから料金を請求されたという例もあるのです。

甘い言葉に惑わされないようにしたいですね。

例外的に不用品回収が無料になるのはこんなとき

基本的には不用品回収は有料ですが、場合によっては無料で受け付けてくれる業者もあります。

新品を購入したときに引き取ってもらえる

パソコンやスマートフォンなど中古品の需要が高いものは無料で回収してもらえることが多くあります。

壊れているものであっても、業者が修理やクリーニングをして販売するため、無料で回収してもらえるのです。

不用品回収業者のなかには、無許可での営業などを行う悪質な業者も存在しています。

トラブルを避けるために、次の項目にチェックしましょう。

所在地や固定電話の番号がわからない業者は、拠点を持たずに営業している可能性があります。

優良な業者は事務所などの拠点を持っているので、チラシ広告などを確認してみましょう。

「一般廃棄物収集運搬許可」や「古物商許可」などを所有しているかどうか

一般廃棄物収集運搬許可や古物商許可は都道府県が発行している許可証のことです。

所有していなければ、不用品回収や買取などはできません。

まとめ

不用品回収を無料で行ってもらえるケースを紹介しました。
無料で不用品回収をしてくれる業者が悪質な場合もあります。基本的には不用品回収は有料だということを知ったうえで、業者に依頼するときは業者の住所や固定電話の番号などを確認しましょう。

ベンリーズプラザのサービス一覧

遺品整理からゴミ屋敷の片付け、不用品回収、不用品買取を承っております。遺品整理やゴミ屋敷片付け業者をお探しの方はベンリーズプラザにお任せ下さい。

▼ お問い合わせ先はコチラ ▼

受付時間(9:00~20:00)年中無休

0120-216-339

FAX: 046-271-8141

受付24時間365日/対応:9:00~20:00

info@benrrys-plaza.com

▼ LINEお問い合わせはコチラ ▼

LINEからのお問い合わせも承っております。
下記リンクより「友達追加」をしていただき、メッセージをお送りください。

お問い合わせ

お見積りは無料です。ご不明な点やご質問などは、いつでも承りますのでどうぞお気軽にご相談ください。






    現場住所等は本文に入れていただけるとやり取りがスムーズになります